入魂式・納骨式・除幕式 大阪高槻市(株)石森

大谷本廟での入魂式
大谷本廟での入魂式

入魂式・納骨式

お墓が完成すると入魂式(開眼供養)と納骨式(遺骨を納める)を同時にされる方がほとんどです。

四十九日明けで納骨される方もいらっしゃれば 一周忌や三回忌、中には十三回忌で納骨される方もおられます。

式に要する時間は、お経を含めても30分程度です。

 


魂抜き(閉眼供養)

お墓に宿っている魂を お寺様からお経をあげていただき

抜いもらう供養です。それはお墓の移転、墓じまいなどをする前に行います。


記念碑・石碑の除幕式 (株)石森

記念碑・石碑には その時代の出来事、功績、由来などを刻みます。

使用石材は耐久性のよいものを選びたい。それは硬質で吸水率が低く、

目が細かいものがよいでしよう。

 

また 記念碑の完成を祝ってお披露目をして 除幕式を行います

式には関係者の方々に参加していただき 特に人通りが多い場所での式典は

注目されます。

 

 

それから除幕式に必要なもの  白い布 紅白ひも 赤い絨毯 式次第・・・など

生田神社大海神社奉納碑除幕式
生田神社大海神社奉納碑除幕式

以下の写真は 生田神社大海神社の奉納碑と慰霊碑の除幕式。


工事前のお祓い

日本では昔から自然の万物に神が宿ると考えられきました。

弊社は地元の神社で木の伐採や工事などに長年従事してます。

 

また工事前は必ず神主様にお祓いをしていただいております。

木伐採前のお祓い
木伐採前のお祓い

(株)石森のSNSです。

よろしければ 以下画像をクリックしご覧ください。

お問い合わせは 下記までお願いします

(株)石森

電話:072-696-2084

FAX:072-696-2153

携帯:090-8751-6830

メール:kishimori@almond.ocn.ne.jp

電話:072-696-2084 FAX:072-696-2153